東京工業大学
大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻

大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻

教授・学習システム論
Theory of Instructional System Design

開講時期

西暦偶数年度開講、前学期

単位数

0-1-0

担当教員

松田稔樹 准教授 西9号館617号室(内線2255)

担当教員が開設している授業関するWebページアドレス

http://www.et.hum.titech.ac.jp/~matsuda/tl/info.html

授業のねらい

  1. 1.授業の計画、実施、評価や、教授学習支援システムの設計、構築、評価の基礎となる、教授学習過程のモデル、教師の意思決定モデル、学習者モデルなどについて理解する。
  2. 2.実際の教授活動を演習を通して体験的に理解し、さらに、その経験を基にしながら、具体的な教授・学習支援システムの開発を行い、その過程を通して、教材情報や教授方略、教授スキルの体系化の方法や、授業研究の方法を修得する。

授業計画

1単位分を2時限×8回で行う

  • 教育工学的な教授・学習研究の方法、教授学習過程に関わるシステムモデル
  • インストラクショナルデザインの方法1
  • インストラクショナルデザインの方法2
  • 教授活動ゲームによる教材開発1
  • 教授活動ゲームによる教材開発2
  • 教授・学習過程の研究と教材評価
  • 教授活動ゲームによる教材開発3
  • 試験&課題発表

関連科目・履修の条件等

  • 本授業の内容との重複を考慮し、奇数年開講の「教育システム設計演習」の単位を取得した者は、本授業の履修を認めない。
  • こちらからの連絡等のために、履修登録する者は、4月18日(金)までに自分の電子メールアドレスや学籍番号・名前・所属を知らせるメールを grad-ask _at_ et.hum.titech.ac.jp まで送ること。
  • 開発してもらう教育システム、教材は、実用に供することを前提とし、第三者に公開し、意見を求めたり、評価してもらう予定である。

成績評価

  • 成績評価は、出席状況と提出課題(複数)及び期末テストの評価に基づいて行う。
  • 予想配点は、[出席]:[課題]:[テスト]=1:3:1 程度
  • 試験は、授業で扱った用語、概念、事例、手法の理解に関するものが中心である。

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