メディア学習論
Media for Learning
開講時期
毎年開講、後学期
単位数
2-0-0
担当教員
赤堀侃司(あかほり かんじ)3233、西9号棟824号室
中山 実 (なかやま みのる)3234、西9号棟821号室
担当教員が開設している授業関するWebページアドレス
赤堀研 http://www.ak.cradle.titech.ac.jp/default_j.asp
中山研 http://www.nk.cradle.titech.ac.jp/%7Enakayama/mfl.html
授業のねらい
前半は主として赤堀が、後半は中山が担当する。
前半の講義は、主にいくつかの論文を参考にして、その意味について理解する。但し、学生が主体になって論文を読むために、2回目以降の論文は、学生に割り当てて発表させる。論文は、1回の授業において、日本語と英語の2編の論文を用意する。発表後は、学生が議論する。また、このメディア学習論の基礎として、「授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン、改訂版」(日本視聴覚教育協会、2006年、\1600)を推奨する。生協購買部で、注文ができる。
後半の講義は、中山 実 が、メディア学習に関する実験や、評価方法について講義する。また、メディア学習による効果について議論する。
評価は、レポート(前半と後半でそれぞれ一本ずつの予定)と出席による。
授業計画
(1)10月2日 | コンピュータによる学習の仕組みは何か コンピュータネットワークによる作文教育 Digital ink for simple cognitively effective lectures |
赤堀侃司 |
(2)10月9日 | テレビゲームが子供の行動に与える影響は何か テレビゲームと人間の暴力 Learning by teaching in educational game |
赤堀侃司 |
10月16日 | 月曜日の授業振り替え | |
(3)10月23日 | ゲームとモバイルデバイスが子供に与える影響は何か インタラクティブゲームにおける脳血流変化 Informal mobile learning for cognitive behavioral obesity therapy |
赤堀侃司 |
(4)10月30日 | e-learningの現状と課題は何か 韓国におけるサイバー大学の現状と展望に関する考察 Effect of pointer presentation on multimedia e-learning materials |
赤堀侃司 |
(5)11月6日 | コンピュータによるコミュニケーションは効果があるか 電子メディアを用いたカウンセリングと自己開示 Exploring the effects of communication frequency and media choice |
赤堀侃司 |
(6)11月13日 | メディア学習の評価方法 | 中山 実 |
(7)11月20日 | メディアは授業の実践にどのように寄与しているか
携帯電話対応コメントカードシステムを活用した授業 The effect of the use of interactive whiteboards on student achievement |
赤堀侃司 |
11月27日 | 月曜日の授業振り替え | |
(8)12月4日 | 学習における効果測定 | 中山 実 |
(9)12月11日 | 行動指標による学習評価 | 中山 実 |
(10)12月18日 | メディアの評価方法 | 中山 実 |
(11)1月8日 | メディア学習評価 | 中山 実 |
(12)1月15日 | メディア学習評価2 | 中山 実 |
(13)1月22日 | 小中学校におけるICTの活用とWeb教材の活用 Web教材の書き込みを可能にするWebMemoシステムの開発と評価 A case study examining the transfer of information literacy |
赤堀侃司 |
(14)1月29日 | 総合的評価と今後の課題 | 中山 実 |
教科書・参考書等
赤堀侃司(著)授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン(改訂版)(日本視聴覚教育協会,2006)
履修の条件等
特にないが、教育に興味を持っていること
成績評価
レポートと出席および課題発表
担当教員から一言
レポートと課題を確実に提出すること
オフィスアワー
特にないが、いれば、いつでも